iPhoneを使用中、セキュリティのためApple ID を凍結中と表示が出た。そのような事態になるような事はやっていないんだけど。。。
凍結を解除するためには、登録メールアドレスに送られたurlをクリックするか、過去に自分で登録した3つの質問の2つに正解しなければならないと出た。
最初にメールによる認証を選択したがメールが届かない(パニック度:1)
で、セキュリティ質問に答える方を選択し直したが、答えは合っているはずなのに、なぜか通らない。ひらがな?漢字?アルファベット?結局数回弾かれて8時間凍結になった(パニック度:2)
これを繰り返しても埒あかないのでサーバー管理会社のメールサーバーにログインしてスパムフォルダを見ると当該メール発見\(^o^)/。ところがメールのurlから認証できると思ったら再度セキュリティ質問に答えろと出た(パニック度:3)
それが先のとは違う質問が含まれており、奇跡的に文字が正解と合致した。(ioi)
ーーーーー
セキュリティ質問の答えは憶えていても(忘れようがない質問と答えを選んでいるので)正確な「文字」まで憶えているとは限らない。人名なら性だけかフルネームか、漢字かひらがなかアルファベットかなど。3回間違えると8時間アクセスできなくなる。内容を絶対間違えようがないものにするのはもちろん、将来もっとボケた自分がこういう文字列を入力するだろうというのに設定し直した。
なんとかApple IDは再サインインできたが、その際パスワードを変更するよう強制された。私のIDは今まで何度もハッキングを受けているので、パスワードをパスワード管理ソフトが自動生成してくれる長く複雑なものに変えた。もちろん自分で記憶するのは無理。
これで一安心というわけではなくて、パスワード管理アプリに何かあったら大変なことになるなーとこの管理アプリのデータをどう守るかと考え始めるとまた憂鬱になってしまう。
自分にとって類推できてしかも自分しか類推できない質問の答えと、自分でも類推できないパスワードが大事ですね、ややこすぃ〜〜。
ーーーーー
それから1週間、今現在も頻繁にApple IDにログインしなおせと表示が出る。どこかのボットがハッキングかけてるのかな?
ところで、facebookでパスワードの管理について、有効な管理方法が紹介されているビデオを見たので自分のためにもシェアしておきます。パスワード管理アプリを使いこなせない(わたしの親のような世代)人向けの管理術です。これがなかなかいい方法で感心しました。
それはずばり紙に書いておく、その際落としたり他人に見られたりしてもいいように、すべてのパスワードの前後数文字は書かないでおく。その数文字だけはマスターパスワードとして記憶しておく。
またはすべてのパスワードの前後数文字は関係ないランダムな文字を書いておく。関係ない文字が何文字かは記憶しておく。
パスワードを記した紙はマスターを自宅に保管し、出先で必要になるかもしれないものだけ書き写して身につけておく。
詳しくは以下のビデオを。