« タッタカターができない | メイン | 呪われた左腕 »

チューブトレーニングが効いた?!

この数ヶ月いろいろやってきて、徐々に回復していたのは確かですが、この1週間ぐらいで急速に回復し、特にここ2,3日の可動範囲の広がりは自分でも驚きです。いったい何が効いたのか!それは、リハビリやトレーニング用のチューブです。肩を壊したピッチャーとかがよく引っ張ってますよね。あれです。以前、トレーニング用に買っていたけど飽きて使ってなかったのを思い出したのです。

セラバンド セラ・チューブ  ブリスターパック レッド DAP12セラバンド セラ・チューブ ブリスターパック レッド DAP12 (レベル 0)



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いま一番効果が見えるのがチューブトレーニングです。チューブが効果的とわかっていれば、今使っているタイプよりもっと柔らかいチューブを買って早い段階からリハビリしていればと悔やまれます。今度右肩がなったら試すぞ!って、右肩もなるのかよー

ともかくチューブに至るまで、自分なりにいろいろやったんです。「早く医者に行け!」と言われるかもしれませんが、医者には子供の頃に一生分行ったと思っている自分としては、自力でなんとかするのです。チューブの使い方を専門家に習ったわけではありませんが、自分なりに納得して効果が出ている使い方を紹介しますね。

ただし、急性期(症状の出始め)の少し力を入れるだけでも肩が痛いときは、無理せずに安静が一番です。

ぼくがやっているチューブトレーニングをイラスト入りで紹介しましたので、参考にしてください。
「チューブトレーニングで四十肩リハビリ」