« 台風22号 | メイン | ATOK17 for Mac OS X »

2004年10月11日

FreeMindをテスト

ぼくはアウトラインプロセッサやマインドマップが好きで、あれこれ試している。マインドマップでは「MindManager X5」が最高で、これに勝るものに出会ったことがない。でも残念なことにWindows版のみだ。

MacOSX用のマインドマップもいくつかあるが、MindManager X5を使ってしまうと見劣りしてしまってガックシだ。FreeMindもMindManager X5を買おうかどうか迷った時期に試したことがある。でも、ガックシのガックシだった。
そしたら、Drinkinさんが独自ビルドを作ったという記事「FreeMind0.8.0 PreviewRelease」があったので、MacOSX用としてもう1回トライしてみることにした。FreeMind自身もバージョンが上がったそうだしね。

ないよりはマシかなあとあまり期待せずに試したところ、満足度100%とはいかないけど、これは十分に使っていけるかもという気分になっちゃいましたよ。

All + All -

マインドマップを試してみるテスト

  • + - 新規ノードのショートカットは?
    • リターンです
    • Tアイコンで新規子供がぶら下がりました。
    • これらを兄弟ノードと呼ぶようです。
    • shiftリターンで上に挿入
  • + - 子供を作るショートカットは?
    • Tabキーでした
    • 右クリックでショートカットメニューが出ます
  • + - イメージをとる方法
    • + - ×アイコンをクリック
      • 1個ずつ消える
    • + - ゴミ箱アイコンをクリック
      • 複数個のイメージが全部消える
  • 雲の囲みはトグルになっている
  • + - 元のファイルから開かない?
    • 標準ダイアログじゃないなあ
    • 開きました
  • + - ファイルを閉じるとアプリが閉じる?
    • 閉じます
    • もしかして、1枚のみしか作業できない
    • できました
    • 左上の左右矢印で移動できます
  • + - 親をクリックすると閉じる
    • 親のテキストは右クリックで編集
  • + - ノードを削除するには?
    • deleteだとテキストが消えるだけ
    • delキーでした
  • + - ノードの移動
    • コマンド矢印で上下移動できます
    • + - ドラッグで移動できます
      • ドロップする位置はグレイでハイライトされます
      • 挿入位置はノードの上半分がハイライトになる
      • ラインをドラッグすると全体が移動します
  • + - 書き出し
    • 枝をHTMLでエクスポート
      • 現在の枝の状態になる

投稿者 oshige : 2004年10月11日 14:12

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?