« マジョルカ大久保 | メイン | Mac miniとiPod shuffle »

2005年1月11日

Buddy Rich

J-WAVEを聴いていたらむちゃくちゃなつかしいサウンドが流れてきた。バディ・リッチOR.のLove For Saleだ。そして続いてChannel One Suite。ぼくが大学の頃にビッグバンドジャズのドラマーだったことを知っている人もいると思うけど、最高だあ!元気出るぞバディ・リッチを聴くと。どっちの曲もクラブに楽譜があって演奏したことがあるだけに懐かしい。
Love For Saleは軽快で楽しい曲なんで「Love For Sale」ってどういうシチュエーション?と思いますね(一時、歌詞がよくないと発売禁止になった曲だとか)。Channel One Suiteは体力勝負の長い曲。バディのズドズドズドってソロが入っていて、これをコピーする素人ドラマーは大変です。なんつっても、バディのドラムはツインベースだからね。バスドラ1個であれやるのは足がどうかなるっつうもんです。

時代はDVDなんだねえ。

Channel One Suite / (Dol)
BUDDY RICH

 2003-06-24
売り上げランキング 2,941

おすすめ平均
Drums of God
バディ・リッチ・バンド全盛期の実況録音です
エリック・ミヤシロがリード・トランペットで参加!

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

CDならば、これにLove For Saleが入っている。980円とは安い!

Big Swing Face
Buddy Rich

Blue Note 1996-07-09
売り上げランキング 1,145

おすすめ平均
バディ・リッチ楽団のベストアルバムのひとつです
明るく元気になれるJAZZ
バディリッチ・ビッグバンド最盛期のライヴ

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

投稿者 oshige : 2005年1月11日 16:38

コメント

うわ、懐かしいですねー。20年以上前になりますが
当時渋谷にビデオを流すJAZZ喫茶があってそこで、
バディリッチよく観ましたよ〜。
見ていて心から楽しめる演奏でした。
大重さんが太鼓叩きってのは驚きです。多芸ですねえ。

投稿者 ymdxaaa : 2005年1月12日 08:42

当時、生意気にもバディ・リッチは繊細さに欠けるなどと思っていましたが、いやいやどうして最高です。久しぶりに「Big Swing Face」のレコードジャケットを見て、隣のJazz研の部室に忍び込んで勝手に聴いていたのを思い出しました。 (^_^)

投稿者 yo.oshige : 2005年1月12日 12:29

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?