« ピント | メイン | ポンコツ »

2006年4月10日

リングフォーメーションの意味

「日本の伝統音楽『楽器編』」はなぜリング状なのか?!を「Flash ActionScript入門ノート」の「リングフォーメーションの意味」に書いてみました。簡単にですけどね。

wagakki_ring.jpg
箏(こと)の楽器データ

「リングフォーメーションの意味」には書きませんでしたが、この和楽器サイトの1番のウリは何と言っても「楽器図鑑」なわけでして、この部分のプログラミングにはけっこう骨を折りました。ポキポキ。リングフォーメーションも大変でしたが、楽器図鑑の本当のキモは「比較」の機能です(ピンクの背景になる部分)。
楽器がもつさまざまな属性で別の楽器と横つなぎしていくわけで、これがなければ「楽器図鑑」は見せかけだけの単純なデータ集に過ぎないわけで、この複雑なリンケージをマウス操作だけで何の説明もナシにたどっていけるというのが素晴らしいかなと思うわけです。
そうそう、言い忘れてましたが、この仕様はぼくが決めたわけではないのですよ。ディレクターはスミイ酸さんです。

投稿者 oshige : 2006年4月10日 11:59

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?