« リングフォーメーションの意味 | メイン | BIG BEAR »

2006年4月11日

ポンコツ

先週末に冷蔵庫が「ぷぅー」と言って冷えなくなった。庫内も真っ暗。土日はメーカーが休みって言うので、R子さんが毎夜コンビニにクーラーボックスに入れる氷を買い出しに行った。小雨の降る夜遅くに大量の氷を買い出しに来る女性に店員は何かヤバイと恐怖を感じたに違いない。
月曜になり修理人が来た。来たが、すぐ帰った。来たのは販売店の兄ちゃんで「庫内の電球でも切れてんじゃないの?!」とタカをくくってきたに違いない。30分ぐらいして本物の修理人から電話。「どうした?」って言うので説明する。さっきの兄ちゃんは状況をちゃんと引き継がないのか?
今日、火曜日。修理人来る。冷蔵庫の後ろに回り、基盤交換。冷蔵庫復活。

冷蔵庫が壊れる数日前。FAX電話の子機2号が死んでいるのを発見。こいつも電源が入らない。たぶん、電池が死んでいる。だけど、まったく使わない子機なので、そのまま永眠してもらうことに。
子機2号機が眠る数週間前、リビングのライトが音を立てて切れる。2輪リングの大きい方が切れた。昨年は年末に交換しなかったので、電球が切れた?と思って新品と交換するが点かず。よくみるとコードが少し焦げているように見える。火事にでもなるとやばいので、電灯ごと新品にする。
リビングのテレビ。みごとに赤がずれる。右端の画像がぼける。昨年末に買い換え予定だったが、その前に部屋に合ったテレビ台を選ぶのだ!と保留される。しかし、今年に入ってめでたくテレビ台が決まり、すでに購入済み。あとはW杯に向けて電気屋に行くだけだ。
来週。マウンテンバイクを2台処分する。どちらも10年以上経つ安いバイクで、自転車屋から「もう修理に金をかけないほうがいいよ」と見放されてしまった。
PowerBook G4。昨年、最後のPB G4を購入。キュィ〜とお湯が沸いた音がする。叩くとしばらく静かだ。

左肩が痛い。肩凝ったなー。痛いなーという症状の時、左手で窓を開けようとしたらバチッと静電気が発生。これに体が反応して思いっきり左手を後ろに引いてしまった。うぎゃ〜!!とあまりに痛さにその場にしゃがみこむ。それからずっと肩が痛い。もう3ヶ月ぐらい痛い。でも、徐々に痛みも納まってきた。はて?もしかするとこれはウワサに聞いた四十肩というのではないか??と思うこのごろ。昨年から急激に視力が落ち、これはまさに老眼。だったら、四十肩にもあらん。
今日からぼくは生まれ変わって、次の本を書くのだ!と晴れ晴れと決意したのだけど、まだ1字も書いていない。それを見透かしたように編集者からメールが来た。5時になったからジョギングしようと外を見ると雨。しかたないから風呂を沸かし、待っている間にレコードをかける。「テテはいいなあ」と浸っているとこで地震。あわててレコード針を上げる。

投稿者 oshige : 2006年4月11日 18:30

コメント

面白すぎるよオーシゲさん!

思わずコメントしたくてサインインしちゃいました。。。

余りに笑いすぎて、
どす黒い雰囲気の残業モードがいっぺんに
払拭されて、気分良くお仕事続けたくなりました。

出版されたら紹介してくださいね。
ではでは。

投稿者 nankin : 2006年4月13日 00:07

残業、お疲れ様であります。

投稿者 yo.oshige : 2006年4月13日 00:31

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?