« Thelonius Monk Quartet with John Coltrane | メイン | 四十肩を治すのだ! »

2006年4月27日

サエキけんぞう

なんとなく検索していたら、サエキけんぞうのブログに"知らない人"ということで名前が出ていた。
「「スパムメール大賞」アマゾンからも買えます 2005年11月29日(火)」
トラックバック打つと返事する人のようなので、それはそれでちょっとどう対応していいやら困るので打たないことに。
ところでサエキけんぞうって相変わらずのスタイル。あのヘアースタイルとメガネは、いとうせいこう、テイトウワの誰が一番最初にはじめたのだろう。この三人は互いに意識しているのだろうか?先に止めたヤツがおごるとか賭をしているのか?
もしかするとイヤミがルーツなのか?あるいはトニー谷か?いまちょうど国立近代美術館で展示中の藤田嗣治だろうか?。「おフランスざます」というイヤミが藤田の影響を受けているのはあり得る。
ブログの写真はエーサクさんに見えなくもない・・・

投稿者 oshige : 2006年4月27日 18:20

コメント

映像資料がほとんど出てこないのですが、逃避がてら調べてみました。
いとうせいこう系:『業界くん物語』とラジカル・ガジベリビンバ・システムが85年
サエキけんぞう系:パール兄弟の兄弟ユニット・リーマンズ(ラッキイ池田、加藤賢崇など)が86年
テイ・トウワ系:Dee-Liteのデビューが90年

サエキ自身は長くメガネをポイントアイテムにしていなかったし、当時の髪はツンツンだったので、(80年代に限定すれば)いとうせいこうがルーツだと思われます。「しりとり竜王」大好きです。

投稿者 りよじ : 2006年4月27日 20:13

そうかー。パール兄弟の頃はサエキけんぞうはお坊ちゃま君カットではなかったんだなあ。

投稿者 yo.oshige : 2006年4月27日 21:02

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?