2003年4月 2日

iTunesRadio v0.1e

ベッドに入ったら、スグに変更箇所を思い付いてしまった (^ ^;;
さっそく修正。
*プレファレンスは最後の局を保存するためだけに使っていたのですが、プレファレンスで変更した場合にも(番号0〜14)即座にその局に切り替わります。

radio.png

iTunesRadio_01e.sit

widgetごとにプレファレンスファイルが作られるので、マイナーバージョンアップごとにファイルが作られるのは申し訳ないと思いまして、バージョン名のないwidgetファイルにしました。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | Widget

iTunesRadio v0.1d

時間がちょっと出来たので、ほったらかしにしていたwidgetを少しバージョンアップ。
レトロなデザインのインターネットラジオです。
以前のバージョンよりも絵を小さくし、3つのボタンに機能を割り振りました。

* iTunesを使ってJazz系ラジオ局を聴けます。(15局あります)
* 1番左のボタンで電源のON/OFF、右の2つで選局(←、→)
* 電源OFFでも局を変えることができます。このほうが針の移動は速い。
* 最後に聴いた局から始められます。

iradiowidgeticon.png

iTunesRadio_01d.widget.sit

なお、これを使うにはKonfabulatorが必要です。Mac OS X専用であります。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | Widget

2003年2月23日

iTuensRadio v0.1a

まだミカン星人なんですけど、iTunesRadioというwidgetを作りました。
radio tuner playlistの取得方法がわかんないんですよね〜
誰か教えてください。

現在は、Jazz系のラジオ局 attension spanの1局だけがかかります。
でも、このURLが固定なのかどうか疑わしいところ。
右端のボタンでON/OFFできます。課題は多々あります・・・
それから、widgetのアイコンは暫定でtamagomanのままです。
ラジオの絵がちょっと大きすぎるので、小さくする予定です。

iTunesRadio.png
iTunesRadio_01a.widget.sit

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | Widget

2003年2月18日

konfabulator widget ML

ML作っちゃいました。
ここから参加できます。
konfabulator widget ML

投稿者 oshige : Permalink | コメント (7) | Widget

セキュリティは?

widgetはappleScriptの実行をサポートしていて、iTunesなどのアプリケーションのコントロールはappleScriptで行うことになる。ぼくも簡単ラジオが作れないものだろうかiTunesのappleScriptを確かめたりしているうちにふと思ったことがあった。
appleScriptを使えば、けっこうなんでもできるのでは?
素性の怪しいwidgetを安易に開くとマズイかもしれないよ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | Widget

2003年2月16日

widgetファイルicon

tamagoman widgetにファイルアイコンを付けました。中身は変わってません。
ちゃんと別のマシンでも見れるかな?

tmgwidgeticon.png

tamagoman3.widget.zip

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | Widget

しゃべるタマゴ時計widget

ホントはマウス万歩計を作ろうと思っているのだけど、その前に単純に時刻表示。
Tamagomanの文字をクリックすると時刻を音声でしゃべります。読み上げの声はシステムのスピーチパネルで選んでね。
絵もうっすら消えたり出たります。(っていうか、完全に消えないのはなぜ?)
デスクトップの左下角に置いて、絵を消せば邪魔になりません。
消した直後は影が残るけど、一度デスクトップをクリックすれば影は消えます。
tamagoman3.widget.zip

tamago3.png

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | Widget

2003年2月15日

tamagoman1.widget

widgetというカテゴリを作ってしまった。
なんか、アイコンデザインがMTと似てるし、共感。

1号は、Hello Worldよろしく、タマゴーマンを表示するだけだー
tamagoman1.widget.zip

2号はちょっと小さくしました。右の絵と同じサイズ。
tamagoman2.widget.sit

投稿者 oshige : Permalink | コメント (3) | Widget

簡単?!Widget

Konfabulator のプラグイン(Widget=ウィジェットと呼ばれている)って、簡単に作れるみたい。
ソースがXML形式で言語がJavaScriptなのだ。テンプレートも有るし、マニュアルもしっかりある。
なんつってもJavaScriptだから、つまりコンパイルしてないから、ソースが簡単に見れるのよね。
どんどん増えるWidgetは現在のところシンプルなものがほとんどなので、ソースコードも短くて読む気力が萎えません。
プログラムわから〜んという人でも、イメージの差し替えだけでも自分の時計とか、ニュースリーダーとか作れますよ。座標の変更が必要だとしても、座標だし、それはソースみればわかるですよ。CSSよりわかりやすい。なるほど、どんどん増えるわけだ (^ ^;;
なんか、昔のHyperCardのStackのようにどば〜っとアホみたいなWidgetが出てくるのかも。楽しいなあ。ちょっと試しに作ってみよっと。

えっ?ソースはどうやって見るのかって?
それは、ファインダでWidgetのアイコンをControl+クリックすると表示されるメニューの[パッケージの内容を表示]を選択すると、あら不思議、実はフォルダだったのねというのがわかります。
その中の.konファイルがソースです。テキストエディタで開くことが出来ます。
(OSXのアプリケーションの顔をしているものは実はフォルダなのです)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | Widget

2003年2月14日

Konfabulator

Mac OSX用のこのソフトちょっといいかもしんない。どんどん新しいプラグインが追加されている。
昨日は27個だったのに、今見たら39個になってた!
う〜ん、毎日チェックするか?!

Yahoo!Japanリーダーがあるってことは、日本の開発者もいるってことかな?

Konfabulator

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | Widget