音楽のジャンル分けに悩む

みんな「これは!」という曲とどのようにして出会うんだろう?わたしはラジオが多い。このごろは曲がかかった時刻がわかればweb上で曲名を確認できて便利になった。で、そのCDをお店に買いに行くと困るのが、どのコーナーを探せばいいのかわからないこと。

フュージョン、エレクトロニカ、オルタナティブ、ハウス、アシッドジャズ、どれにもあてはまるの?「D*Note」。

何年もクラシックの現代音楽のコーナーを探し続けていたCDをアンビエントのコーナーで発見したこともある。

レーベルがWindham Hillなので、ずっとニューエイジだと思ってたCDをフュージョンのコーナーで見つけたり。。。ええ?「Tuck & Patti

Amazonなどweb上のショップでCDを買うようになってからはその点楽になった。名前で検索すればそのCDにたどり着ける。

今次に私が悩んでいるのはiTune。ライブラリに入れるとき、ジャンルを指定しなきゃならない。別に適当でいいんだけど、あまりに「そりゃ違ーう」っていうのがデータベースに入ってたりするとムっとする。

具体的に言うと「Urban Sax」あなたのジャンルはなんでしょう?誰かおしえて〜。