巨大金魚

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 大学病院でアレルギー性鼻炎と診断されてからはや20数年、アレルギー持ちはけっこう普通にやってるんですけど、そうじゃない人からはウギャーと思われるのが「鼻うがい」です。コップの水を鼻から入れて口から出すんですよね。すっきりしてとっても気持ちいいです。失敗しないコツは2つ。一つは頭の角度、呼吸のタイミングなど技術的なこと。これは慣れるしかない。

 もう一つは水の問題。ぬるめに温め、塩分9%、塩素を抜くこと。温度と塩分濃度は適当で大丈夫なんですけど、塩素はぜったい痛い。しばらく沸騰させたり、一晩汲み置きしたり、時間がかかってしまいます。今日、5分で塩素を抜ける方法を知りました。水道水1リットルにつきティッシュ5枚を入れてかきまぜるそうなんですけど、、、だいじょうぶかな。やってみたいけどこわいな。