ディック・ブルーナ展

「うさこちゃん」はいつから「ミッフィー」なんて名前になったんだろう。たしか私が子供のころは「うさこちゃん」だったよ。CASA BRUTUSの特集で、またテレビで「ディック・ブルーナの世界」という番組を見て、ブルーナは単なる絵本作家ではなくて素晴らしいグラフィックデザイナーだというとを知った。今、板橋区立美術館で「ディック・ブルーナ展」開催中。
板橋区立美術館
Dick Bruna:all about his work
ディック・ブルーナ展

行きたいと思いつつ、なかなか行けないんだな。今日ふらりと立ち寄った本屋さんで、芸術新潮の表紙がうさこちゃんなのに気がついた。

新潮社
芸術新潮
特集 おとなのための ディック・ブルーナ入門

によると、4月からは横浜美術館に巡回してくれるみたいなので、それでもいいや。板橋区立美術館って駅から遠いんだもん。変な大仏いるし。

「ミッフィー」って本名はオランダ語で「ナインチェ」だそう。「ミッフィー」は英語圏での呼び名なんだって。じゃ、日本じゃ「うさこちゃん」でいいんじゃないの?あたしは「うさこちゃん」と呼び続けるぞー。年がばれても。