方世玉(フォン・サイヨ)

うーん、やっぱりリー・リンチェイ(ジェット・リー)はすごい。そしてお母さん役のジョセフィン・シャオ最高!ジャッキー・チェンの「酔拳2」のお母さん役アニタ・ムイもだったけど、拳法がむっちゃ強い。とっても似てるキャラなのでどっちかが真似したのか?というと、どちらも1992年製作。翌年「方世玉2」という続編ができていてこのアクションシーンが芸術的。これぞワイヤーアクション!て感じで、メイキングフィルムがあったらよかったのになあと思うのです。
 お話的には、こーんな強いのに超マザコンで浮気者で、もーしようがないわねえ。でもかわいいからいっか。て感じ。あと、日本の武士も出てくるんですけど、お約束の変な日本語もちゃんとあり。「であえ、であえ!」ってもうすでに全員いるっちゅうに。

レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 格闘飛龍/方世玉 レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 電光飛龍/方世玉2