料理用の音楽

 自炊派のみなさんこんばんわ。低気圧が続けて通過してますが、元気にお料理してらっしゃいますか?あたしはダメです。ほんとのことを言うといつもダメなんです。そんな自分を励ますために台所仕事にはBGMが欠かせません。いつもはボサノヴァやワールドミュージックが多いですけど、リュートもいいですね。
shizuka.jpg
 このアルバム「静かな音楽」に入っている「シチリアーナ」という曲は「スローフードで行こう」というコピーのカゴメのCMで流れていた曲。お豆腐の水切りしたり切り干し大根を戻したりしてる自分を物語の登場人物にしてくれるって感じです。黙々と何かをやりながら、世界の果てで誰にも忘れられてる気分の時、たまに聴くといいんじゃないでしょうか。

 ダウランドアンドカンパニーは山本容子さんが「悲しみよとどまれ」を推薦してるのをwebで見て知ったのです。ここのCDは全部コレクションしたくなります。音楽もジャケットも大好きです。ちなみにつのださんのお兄さん(または弟さん)は「メリージェ〜ン♪」です。

 タブラトゥーラのメンバー、フラメンコギターの「山崎まさし」さんは「山崎まさよし」さんとは別人です。たぶん。