ジロ

JSPORTSで放送されているジロ・デ・イタリア。自転車で走るイタリア1周旅行。きのうの放送は須賀敦子の「トリエステの坂道」のトリエステ。パンターニ追悼特集で放送された98年のジロもトリエステでタイムトライアルがあって、旧市街を堪能できて感無量だった。


今日はイタリアを出てクロアチアまで。初めて見る、クロアチアという国。緑豊かで、青い海に小さな島がたくさん浮いていて、ローマ時代の遺跡もある。なんてきれいな所なんだろう。マンガ「石の花」に描かれているとおりだ。悲惨な戦争があったなんて信じられない。ユーロも使えるらしいし、物価も安いし、イタリア語が通じるらしい。イタリア好きな方はいかがでしょうか。

今日の放送第14ステージは日本人スタッフ(マッサージャーの中野さん)もいるファッサが一丸となって働いて、ペタッキが優勝。解説は昨シーズンまでファッサのメカニックだった永井さん。で、とってもうれしい結果だった。

ロードレースという競技について詳しく解説されているblogを発見しました。
王者が期待通り美しく勝つ、なかなか出来ることではありません。