冷や汁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月、よ氏の実家から焼酎と新米が届いた。そのとき一緒に入っていたのが、このレトルトパックの冷や汁の素。

中身は、ダシ入り味噌汁。材料は味噌、ピーナッツ、ちりめんじゃこなど。

すり鉢にお豆腐4/1を入れて、この汁を入れて混ぜる。それにキュウリの輪切りと刻んだネギ、シソなどをトッピング。

これをぐちゃぐちゃに底からよくまぜて、熱々のご飯にぶっかけて食べる。「人目を気にせず豪快にかき込む」のがおいしく食べるコツだそうだ。

熱いご飯と冷たい汁が口の中で合わさって不思議な食感。でもうまーい!ピーナッツが入っているので、意外とコクがあります。宮崎でも内陸の都城(みやこのじょう)出身のよ氏の両親は冷や汁なんて食べないって言ってたので、それほどおいしいもんじゃないのかな?と思ってたけど、おいしいデス。