Steps Ahead

Mt.Fujiの放送後半。いや〜なつかしかった。熱い演奏でした。できればギターは渡辺香津美を呼んでほしかったな。わたしは大阪の公演を見に行ったのです。もしかして20年以上前。まだ学生でした。古美術研修旅行で奈良に居て、全国から仏像を見に来る学生が泊まる吉田屋だっけ?古い旅館に泊まっていました。昼は浄瑠璃寺や蟹満寺を見て、夕方近鉄に乗って大阪へ。もー仏像は見れるわ、夜はStepsだわ、夢のような一日でした。

その時のギターが渡辺香津美でした。日本に香津美のようなギタリストがいることがとっても誇らしかったですねえ。演奏が終わって、メンバー全員が肩を組んで舞台に立つと、香津美だけ20cmぐらいみんなより背がしくくて、彼も「ヤダナー」って笑ってるし、大阪のお客さんはもちろん大爆笑。でもかえって「いいぞ香津美!」って拍手をもらってました。

私にとっては、グルーヴ=このStepsです。メンバーが(当時は)若いスタジオミュージシャン、腕は抜群なのに小難しいことは言わずに淡々と演奏をこなすのがクールで、かっこよかったのです。でも考えると、当時はレコードだったのですが、30分で裏返すレコードという媒体がこの人たちには似合わない。。。同じエンドレスな感じでも、キース・ジャレットなんかは、レコードでしょうって感じがするのですけど。

ああ、やっぱり話しがまとまりません。時間がないのでまた今度。