7 08, 2005

ああっマンジャン

故郷に錦を飾るゴール直前で落車!

集団から逃げ続けるのは、ゴール地点ナンシー出身のマンジャン。もう少しで故郷での優勝。。。逃げるマンジャン、追い上げる集団。集団から追っ手が放たれた。アタックするヴィノクロフ。すかさずついて行くファッサの誰か。逃げろマンジャン、プレゼントクイズはもうはずれだけど、ここまで来たら勝ってくれマンジャン!あのカーブを曲がれば、あそこまで逃げ切れば-------ハイそこまで。無情の落車。次々落車して重なる後続集団の前で、ガックリ肩を落とし泣いて起き上がれないマンジャン。よくやったじゃないか、柵から手を伸ばして肩を叩く観客たち。ここまで逃げただけでもすごいよ。

奥様的ツール:ファッサにはカンチェラーラ以外にもイケメンがいたのね。知らなかったわ。本日はシャンパーニュ地方〜アルザス・ロレーヌ地方でしたわ。今日も森と街道とお城がかわいかったわ。ゴール地点のナンシーは、アール・ヌーボーの代表的ガラス作家、エミール・ガレの活躍した地方ですって(今中さんによると)。あのすばらしいガレのランプはナンシーで作られてましたのね。ほんまかいなと調べると意外な事実発見。

実はガレは、当時ナンシーに留学していた高島得三(のちの北海)と知り合い、彼を通して日本人の自然観を学んだという。
0 Comments: Post | View |
ツイート