湘南タゲリ米2005

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

社員食堂とか、スタバとか、苦手です。どこで注文してお金払えばいいかわからないんです。そして同様に苦手なのが金融機関の窓口からの振込。どの用紙のどこに何を書いて、ここは何も書かないで、おっとその前に番号札をもらっておかねばならなかった!しまった、口座番号は右詰めだった、一桁あまっちゃう〜!しかし今日は無事に振込ができました。南湖の郵便局のお姉さんはきれいでやさしくて大好き。というわけで、年に1度の窓口振込をして来ました。

タゲリ米でおいしい自然保護:茅ヶ崎・三翠会(トップページ)

一袋のお米で8畳の水田が守られます。地域内でお米を自給自足できるって素晴らしいと思います。もしたとえ渡り鳥が来なくなったとしても、このシステムが続いてほしい。

鳥といえば、今朝窓の外はツバメだらけ。このマンションの周りは虫だらけだったようです。ツバメたちをよく見ると、ふつうのツバメとコシアカと、翼が長いアマツバメ(だと思うのですが)などいろんなのがいました。渡りの途中の1団だったのか、本日食べ放題ののぼりを見て集まってきただけなのか?アマツバメは普通のツバメより高いところを飛びます。こいつらが漁港のねぐらに入るために群れでビリリリーと鳴きながら飛んでくるのをみると、ちょっとこわいなと思います。夜電灯の下に小さな羽アリのような虫が集まっていました。集団羽化の日だったのかもしれません。