箱根駅伝

復路を見ました。すぐそばで見ると、選手って走るの速いですね。通り過ぎるのは一瞬です。でも、写真を撮って帰って見ると、脚や腕にピップエレキバンみたいなの貼ってるのか、とか、シューズはどこのメーカーの何を使っているのか、とか、わかります。

今年初めて気がついたんですけど、各大学にHONDAから制服の運転手付のチームカーが提供されてるんですね。ボディには走っているアシモくんの絵がついてます。

沿道にはボランティアの人もいっぱいいます。下はレース後、警備のおじさんたちがファミレスで打ち上げしようとしているところ。「やっぱさー、夢庵の方がお茶飲めるよ」とか言ってます。あと、OBと思われるおじさんたちが集まって「今年は早く汗かきすぎだ、順天堂なんて5キロで汗だくだったよ、あれでいいのか!?」と話していました。

テープを回収している学生さん、ジャージに東京農業大学とありました。陸上やってるのかな。

R0010500.jpg

実はこのあと、わたしは飛び出てきたミニチュアダックスフンドと飼い主の間に張られたロープに引っ掛かってスッテーンと宙を舞って転んでしまい、靴も脱げて足の小指と肩から着地。足血だらけで家に帰ったのでした。しばし同情してくれた家人もそのとき首から下げていたカメラを地面に強打して傷がついたのを発見すると態度が豹変。あたしよりカメラが大事かい。。。泣きながら薬局にバンドエイドを買いに行き、前から試してみたかったキズパワーパッドを発見して気分復活。だけどやっぱりお風呂が大変ですね。いつもは本を読みながら半身浴(下半身)ですが、今日は傷と打撲をお湯に浸けないよう半身浴(左半身)。気を抜くと溺れそうになってくつろげません。