7 07, 2006

グーグル・アース

ツール・ド・フランス2006開催中。今年はランスがいないんですよ。しかも有力選手がドーピング疑惑で出ない事になってしまったので。。。予想できない展開が好きなわたしはうれしい(有力選手のファン方にはすみません)。自転車ってドーピングにきびしいですね。疑惑だけで出場できなくなってしまうんですから。

奥様的ツールとしては風景の方に目が行ってしまうわけですが、前半はドイツ、オランダ、ノルマンディ地方。ここらへんは建物がなーんか陰気な感じであんまり好きな地方ではないですけどお天気はいいし、沿道の人の応援も楽しい。今日はわらで大きなひな壇を作ってそれにお雛さまのように黄色いTシャツを着た人たちが腰掛けて応援していました。地元のサイクリングクラブの人たちだそうです。毎年見られるのが、沿道の草地の中を馬で追走する人→それを撮ろうと近づくへリコプター→音に驚いて暴走する馬→落馬、の図。今年もあるかな。

私は毎年、詳細なコースマップがあればなあと思っていましたが、なんと今年!いいもん出来たんですよ。
東京自転車生活: 450mの直線ゴール経由で知ったじてんしゃでGO!:Google EarthでTour de Franceを追いかける! - livedoor Blog(ブログ)で解説されているGoogle Earth Blog: Live Tracking of Tour de France in Google Earth。スッゲー!!!これはいい!

あと、ジロ・デ・イタリアの期間毎日ポッドキャストでレースを解説してくれていたWeb R@dio Station"くりらじ"が、ツールではcyclingtimeから配信中。RSS対応になって助かる!CYCLINGTIME.com : podcast

0 Comments: Post | View |
ツイート