コイン精米に挑戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

。。。惨敗。

今年から湘南タゲリ米は玄米も申し込めるようになりました。タゲリ米は年1回、11月上旬ごろに発送されます。お米は精米して日にちが経つと味が落ちてしまうので、玄米で2袋(5kg×2)たのんで、お米が切れたら1袋ずつ精米しようと思っていました。

家庭用精米機は高いし、たまにしか使わないものなので噂に聞いていたコイン精米というのをやってみるべ!というわけで、精米機の操作手順や設置場所を調べて、本日決行。

やり方はここを参考にし、場所はJAにしました。お米5kgを自転車のカゴに入れて、茅ヶ崎の平野部を南北に縦断。

ほぼうまくいったものの、精米したお米を受ける袋がまちがっていた。。。5kg入りのお米の袋をそのまま使えばいいだろう、精米後は1割りぐらい減るらしいしと思っていたら、精米されたお米が出てくる口がお米の袋よりキモチ大きいじゃありませんか。それに気づいたのは精米口が開いた後。あああーという声とともに、お米がザラザラー。瞬間ペダルを離して止めたものの、かなり飛び散ってしまいました。

残りは持っていた買い物バッグで受けたけど、こぼれたお米、もったいなかったな。途中から私の後ろに来て並んだベテラン奥様はデパートの紙バッグをお持ちでした。口が広く、丈夫で、取手がついていて、いざとなれば床に自立できる。あれだ。あれがコイン精米の必需品か。またひとつ大人の階段上った日でした。(i_i)