チャイヤーチャイヤー

WOWOWで放送された映画「インサイド・マン」。そのオープニングクレジット。ニューヨークの金融街にインド音楽。一見場違いな映像と音楽がぴったりシンクロしています。

YouTube - inside man part 1

この音楽はエンドクレジットにも出てきて、もう頭の中でグルグル回ります。

YouTube - Chaiyya Chaiyya in Inside Man 2

クレジットを見て、Chaiyya Chaiyyaという曲名で検索してみると元々はボリウッド映画のサントラだったことがわかりました。このシーンがすごい。走っている列車の上で群衆が飛んだり跳ねたり。

YouTube - Chaiyya Chaiyya

この「ディル・セ」という映画は、保守的でいいお家の坊ちゃんと、女テロリストの恋の行方という社会派入った恋愛物。もちろんインド映画の定番スタイルで、このダンスシーンはストーリーとは全く関係ないらしいのですが、、、いいじゃないですか。ああ、グルグル回る〜。

「ディル・セ 心から」-マニラトナム

ーーー

「インサイド・マン」の本編も、ストーリーといい、演技といい、もう1回見たくなる。特に、イヤな感じの弁護士役のジョディ・フォスターがいい感じです。チラッと出てくる彼女のオフィスのインテリアもクラクラするほどセンスいい。

おすすめです!


DVD
インサイド・マン

サントラCD
オリジナル・サウンドトラック「インサイド・マン」