今年も

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さっきまでおせちを作っていました。ゴミを片付けてベランダに出ると、星が明るくておどろきました。今年は冬の大6角形の中に火星が見えます。天頂近くの火星からオリオン座、おおいぬ座のシリウスを通って水平線近くまで。

R0021641.jpg

初めて作ってみた干し柿とクリームチーズの重ねたの。干し柿は母の作。包丁で切るのが難しかった。昔yo氏のお母さんから教わったお刺身の切り方を応用しました。

出会いとは不思議なものだとしみじみ思います。初めは自分の慣れ親しんだ環境と異質なものを受け入れるのが怖い。でも思い切って相手の胸に飛び込んでみると、思いがけない贈り物が待っています。モノや知識ではなくて、相手のエッセンスというか、内側から光るもの。出会いがくれた贈り物の記憶を持っていれば、どこに行っても大丈夫な気がします。

ああ、ビールを飲んでテレビでベルリンフィルを聴いて、酔っぱらいました。