杏仁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実家からあんずの種が届いた。庭の木になったあんずを、両親が収穫して、母が実をジャムにした残り。

これで杏仁酒を作る。梅酒に杏仁を入れるとよいって聞いたけど、母によると苦くなるらしい。とりあえず杏仁だけで漬けて味を見て、後で適度に梅酒とブレンドすることにした。

杏の種の殻は固いので、中身を取りださずにそのまま漬けるのが普通のようだが、殻がかなり酒を吸ってしまう。あとで種を取り出す時、その分の酒を捨ててしまう事になるのでもったいない。

実家では去年父が固い殻をペンチで割って、種の核で杏仁豆腐をつくってみたそうだ。固いけどペンチで割れたんだ。あたしもちょっとやってみよ。

DSC06367.jpg

DSC06371.jpgDSC06374.jpg

どうしても割れないのがあったりして、手も痛くなったし、ペンチをやめて万力で割る。グルグル、キシキシ、ピキッ!パキッ!どんどん割る。結局全部割った。

DSC06378.jpg

生の杏仁をひとつ口に入れてみた。すっごくいい香り!アマレットみたい。けど苦〜〜い。

DSC06380.jpg

この杏仁を2つに分けて、片方をホワイトリカーに、残りを果実酒用ブランデーに漬ける。なぜかというと、ホワイトリカーとブランデーがちょっとずつ残っていたから。どんなお酒になるんだろ。