レンバイ

チャリで買い物、鎌倉まで。道ばたの花のオレンジが目に染みる。鎌倉農協連の市場。農家のオジサンが自慢の野菜を並べている一画に、ビビビっと来る店構え。今日は休みだったが。帰って調べると、BRUTUSの「コーヒー&シガレット」の号にも出ていた有名カフェだった。誌面の写真と雰囲気違うんだけど。実物の方が断然いい。高い天井、路地の奥から入る光。これは携帯で撮影。

K3200008.jpg K3200011.jpg

K3200010.jpg K3200012.jpg

道を挟んで向いの高架下の丸七商店街へ。小さなアメ横な感じ。そのなかのフニクラというアンティークやで、茶色のストライプが入ったホーローの保存容器を買う。ここは小さなビンや懐かしい花柄のコップ、お弁当箱などがあって、小さなジャンクが好きな人にはたまらないとおもう。下北沢の「月天」を思い出した。もう1軒骨董屋があって、閉まっていたが、店頭に積んであるお裁縫箱や、小さな木の机が気に入った。営業時間など知りたいのだが、どうしても店名がわからない。

K3200013.jpg K3200018.jpg

カンナ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ノウゼンカズラ、夏のオレンジの花の名。

R0025721.jpg

R0025722.jpg

R0025716.jpg

帰りは大仏坂、藤沢経由で鵠沼に出た。大仏坂を越えたあたりのコンビニで水とガリガリ君を補給。駐車場で立ち食いした、ガリガリ君「梨味」おいしかった!