原発

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昔、ニフティサーブのフォーラムで、イタリアに留学している人が、大家さんに電機洗濯機を使わせてもらえない。電気代が高いから。というのを読んだ。なんでイタリア人はそんなケチなのかというと、ケチなんじゃなくて、日本にくらべて電気代がバカ高いからだと。それは国民投票で原発を拒否したという経緯があるため。

あっぱれ、イタリア人!原発をなくす変わりに高い電気代に耐えているとは。見直したよ、と思った。1年のうち数時間、ロウソクで過ごしてみるなんてのでお茶を濁しているのとは覚悟が違うよ。

ところが調べてみると、一昨年あたりからイタリアでも原発を復活させるよう路線変更したらしい。やっぱ、やっていけなかったんですかね。。。心の支えがグラっと来た感じ。

ーーーーー

今、瀬戸内海で原発建設反対運動があってる。ここには、スナメリとか、カンムリウミスズメとか、希少動物のスーパースターがいる。一体誰が、スナメリとカンムリウミスズメに逆らえる?あの断崖絶壁から転げ落ちて巣立ちをする健気な健気な小さなカンムリウミスズメに出て行けと言える?
第62回「絶壁落下!ヒナの大冒険」
取材ウラ日記::ダーウィンが来た!生きもの新伝説

その上、今日届いたメールによると、あのフジツボたちにも影響が。。。

Yahoo!グループ : 漂着物学会 掲示板 : 6288 件中 6281 件目を表示

ーーーーー

これから人口も製造業も減少していくのに、そんなに電気必要なのか?

ーーーーー

ところで、ヒロシマとナガサキを経験した日本は、放射線被害の治療の先進国でもあるのですね。チェルノブイリやイラク戦争の放射線被害を受けた子どもたちの治療をしているお医者さんたちがいます。

JIM-NET 日本イラク医療支援ネットワーク

もうすぐバレンタイン。。。そうえば、このJIM-NETのサイトのどこかに隠しボタンがあって、「ネコの学校」というページへ行けるそうです。