あの戦争になぜ負けたのか

あの戦争になぜ負けたのか (文春新書) [新書]<br />
半藤 一利 (著), 中西 輝政 (著), 福田 和也 (著), 保阪 正康 (著), 戸高 一成 (著), 加藤 陽子 (著)

半藤 一利, 中西 輝政, 福田 和也, 保阪 正康, 戸高 一成, 加藤 陽子の6氏による対談。加藤さんの名前があったので読んでみました。衝撃だったそれでも、日本人は「戦争」を選んだが下地にあったので、読みやすかった。いきなりこれを読んでいたら、少ない発言量で加藤さんは何を言っているのかよくわからなかったと思う。ちょっと無理をしてでもゴリゴリ読んでおくべき本というのはあるのね。この本は、最後の10ページだけでも、へーっと思う。NHKの龍馬伝を見た人ならすーっと理解できるだろう。