ラ・オーリオ日記

K3200567.jpg
11/03 茅ヶ崎の名店「空海」のオイルソース。素人がオリーブオイルでニンニクを炒めると、焦げたり生だったり、なかなかうまくいかないもんです。これはきれいにみじん切りにしたニンニクをぴったりな加減にローストしてあります。手が臭くならないし、まな板をゴシゴシしなくていいんです。魚醤が入っているのでコクがあります。最後にちょっとトッピング、まぜまぜするだけで、あの味に!かぜひきそうなときにも、にんにくパワーで元気を!

R0010857.jpg
09/26 初回リリースをゲット。

R0010859.jpg
09/26 バゲットとクリームチーズに。

R0010862.jpg
09/26 冷蔵庫にあるものでおいしく。

R0010889.jpg
09/28 以前茅ヶ崎ショッピングセンターの中に中華食材やさんがあり、そのおじさんが「刺身にピーナツオイルをかけるとおいしい」と言っていたのを思い出し。刺身用サンマが安かったので。ほんとは白身のほうがいいかも。

R0010900.jpg
09/29 ナスを焼いてセロリ、シラス、ラ・オーリオのせ。ナスの焼き方がイマイチだった。

R0010901.jpg
09/30 忙しいときに火を使わずに3分間でもう1品。キュウリ、セロリ、生姜をぶった切って、ラ・オーリオを1さじ。これはうまい。

R0010939.jpg
10/05 バゲットにスライスチーズ+シラス。最後にラ・オーリオを。もう半分使ってしまった。

R0010954.jpg
10/08 トマト+タマネギ+ラ・オーリオ。おいちい(^^) 手間なしでオシャレな前菜に。

R0010986.jpg
10/11 ありもの野菜たっぷりラーメンに。

R0011044.jpg
10/15 やっぱりエビが合う気がするよ。トマト+エビ+ラ・オーリオ。

R0011010.jpg
10/18 バゲットにマヨあえ鶏ハムとセロリ+ラ・オーリオ。これはうまい!

番外:写真はありませんが、ゆでたスパゲティに混ぜるだけもおいしい。わたしはいつも冷凍庫にパセリをストックしてあります。ポリ袋に大枝を除いたパセリを入れ、凍らせたら袋ごとモミモミ。パセリは砕けて粉状に。あっというまにみじん切り状態。そのまま保存。何にでも上からパラパラ。同じくセロリの葉も。それらをラ・オーリオと併用するとおいしいです。

告白:炊きたて新米に粉チーズどっさり。ラ・オーリオこんもり。カレー用の大きなスプーンでざっくりすくい、いっただっきまーす!ドンブリだと完璧。夜中に思い出すとやばい。

youkoso 海席 cuisine 空海