髙麗山

トラツグミ目当てで髙麗山の定例探鳥会に行きたかったが、やはり早朝の集合は私には無理!で、2時間遅れてひとり探鳥会。

R0011275.jpg

R0011276.jpg

R0011288.jpg

R0011304.jpg

R0011307.jpg

R0011311.jpg

R0011326.jpg

R0011330.jpg

R0011340.jpg

R0011344.jpg

R0011350.jpg

R0011376.jpg

R0011390.jpg

R0011392.jpg

この日見た、聞いた鳥。ツグミ2 シメ1 シロハラ声だけ メジロいっぱい ヤマガラあちこち ヒヨドリわんさか トレイルランナー7 虫や2。

帰りは花水川沿いサイクリングロードを。川面を見ていると、ヒドリガモたちが一斉に飛び立った。何か来たな?と見ると、ミサゴ。そして2,3回旋回した後、翼を畳んで急降下、ジャボンと飛び込んだ。くわえて出てきたのは、銀色の20センチぐらいの魚。それを両足でつかんで、得意げに湘南平の方へ飛んでった。どこで食べるんだろう?それに両足でつかんだら魚は進行方向に横向きになるとおもうけど、魚の頭は前を向いていた。足を前後に、雑巾を絞るように持っていたんだろうか?飛行中、風の抵抗を最小限にするため?魚が暴れても落ちないように?

花水の河口はユリカモメがいっぱいいた。相模川河口はヒドリガモとオオバン。