湯たんぽ

R0011395.jpg

慢性腎不全が進んで、食欲がなく衰弱してきたシャミちゃん、ちょっと入院してメンテナンス。点滴で少し復活。老衰なので治ることはなく、徐々に衰える日々。治りますようにとか、長生きしますようにとか、もうぜいたくは言いません。苦しまずにおだやかに居てくれればいいなあ。先生も、もう療法食じゃなくても、好きな物を食べさせましょうと。

R0011398.jpg

退院してタクシーに乗るとき冷えないように、看護師さんが湯たんぽを用意してくれた。中身は生理食塩水のバッグの再利用。

R0011401.jpg

先生のご自宅の猫さん、チッチさんも隣のケージで点滴していた。御年20歳。シャミより一つ年上の先輩。シャミはカスピ海ヨーグルトだけは食べます、という話から、菌をお分けすることに。病院には23歳の長老猫さんが週一通ってくるそうな。ぜひ一度お姿を拝見したい。あやかりたいニャー。