懸賞で当たった高級サバ缶、援助物資として故郷へ帰る。。。
今日は昼からお手伝いで援助物資の必殺仕分け人。けっこう腰に来るね、あー年だ。まごまごしているうちに、どんどん物資が届けられて、衣料品の山が迫ってきてあせった。twitterで見たからと、横浜から電車で来てくれた若い女性もいて、このごろの若い人ってすばらしいなとおもう。
今日のレッスン。
・サイズのそろった段ボールはありがたい。
・緊急援助にはすぐ使える物、援助先の気温に合った物がいい。
・中古衣料に、子供用、婦人用、紳士用、サイズなどを大きめに書いて付けてくれているのは、助かった。素人には見分けるのが大変で仕分けに時間がかかるため。微妙な物が多くて迷った〜。
・着古した下着や靴下は、被災者の方に失礼なので、まだ使えるのにと思ってもあきらめよう(^^)
ーーーーー
お昼;きのうの豚汁
夜;福島産牛肉ステーキ(今安い!)ほうれん草ソテー
疲れているときに、家人がお皿を洗ってくれるのがありがたい(実は毎日洗ってくれてるのだけど^^;)。
ーーーーー
「アライバル、毎日眺めてます。生まれ故郷がボロボロになった今いちばん心に寄り添ってくれる作品です」というtweetを見かける。「まさに自分の一族が土地を移る事に直面してるので。」「震災の前と後でこの本のイメージがまるで変わりました。本に救われるというのは、本当にあるものなんだなと思いました」と。。。今起こっていることは現実なんだ、こんなことが日本で起きていると実感した。
ーーーーー
中日新聞:ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り:社会(CHUNICHI Web)
ーーーーー
農水省にポータルができていた。すごい進歩だ。
農林水産省/福島第一原子力発電所事故による農畜水産物等への影響