キジ

20130112.png

家人がトレランで遠出するときは、お昼を作らなくていいので、ちょっと遠くまで(と言ってもたいしたことないのですが)。まず新湘南大橋の下流側歩道が工事のため通行止めでショック!あの橋の上は横風が強くて怖いので車道を走れないのです。

平塚大橋から西に折れて、日向丘のトンネルをくぐる。これがあなた、めちゃくちゃ怖かった。一直線で斜度も変化なしの、えんえん登り。一度でも足を着いたら死ぬ!みたいな。柳島で大波くらって何度も巻かれ、でもパドルをやめたら本当に死ぬぞと思ったときぐらい。

そしてゼーゼーいいながらお寺の麓に着いた。そこらへんの木にスズメかなと思ったのが、エナガちゃんの群れで、かわいくて見とれていた。農作業のトラクターが下りてくる小道を、自転車押してヨタヨタ上る。もう汗だくでへばっていると、なんと向こうからロードが下りてきて「コンニチハー」とさわやかに挨拶された。ここまで来る人いるんですか?!なんちゅう物好きや、とビックリ。アンカーのウェアを着ている人だった。

IMG_8679.jpg

尾根の背あたりより。江ノ島方面が見える。

IMG_8677.jpg

反対側は大山〜塔の岳〜鍋割山。頭上にノスリが旋回していた。

尾根の反対側に下りて、渓流の方へ。アオゲラがドラミングしていた。滝の脇に降りて来る。滝の写真を撮るため、反対側の方へ橋を渡ると、渓流の脇の陰から小鳥が飛び立った。とっさに双眼鏡で見ると、地味で暗い色。ルリビタキのメス?その瞬間また飛び去ってしまった。(*のちにミソサザイだったとわかりました 2015.12.17)

IMG_8681.jpg

来た道を振り返ったところ。

IMG_8682.jpg

また暗い山道を登って行く途中、すぐ近くでドドドという羽音と大きな鳴き声の掛け合いが聞こえた。キジだったんでしょうか?