ヴァレンタイン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この日から鳥たちが愛をささやき始めるそうですが。。。トンビさんたちも営巣を開始しました。2羽で交互に枝をくわえてきて、巣の手入れ♡

IMG_1534.jpg

一羽は成鳥、もう一羽は去年生まれた若い鳥のように見えるのですが(性別はわかりません)。去年この巣を作ったカップルは、抱卵したものの、繁殖には失敗しています。卵がかえらなかったか、ヒナをカラスなどに食べられてしまったか。

そしてこの2羽はそのカップルなのか?たまたま見つけて使おうと決めたのか?この巣がある木は、先月雪の日に、この松林で最も幹に雪がついていない木でした。

IMG_1545.jpg


実はカラスの巣もすぐ近くの木にあったのを、今頃発見しました。針金ハンガーが何本か混ざっています。トビの巣ほど頑丈でなく、いいかげんな作りです。そういえば、以前中島の大きな松の上に、針金ハンガーでできたカラスの巣を見ましたが、いつのまにか撤去されていましたね。いまどきカラスたちはどこで針金ハンガーを見つけてくるのかな。もしかして物干し竿から失敬?

IMG_1527.jpg