ドングリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_8909.jpg
10日前、雨上がりの暖かい日、見てはいけないものを見てしまったのです。あわててiPhoneで撮ったけど、写っていませんでした。自転車で南の高い方へ行くも、いるのはキジバトとヒヨドリばかり。上空をノスリが旋回していました。あと、ウシガエルのような声がしていたんだけど、まだカエルの季節じゃないし、あれはなんだったんだろう?生物ではなくて、何か機械のモーター?


今日、また雨上がりの暖かい日。もう一度行ってみました。しかし午後3時頃になってしまったので、他の鳥もいず。。。(^^;;
IMG_9037.jpg

ーーーーー

このごろ、野外で1日1人のオジサンにつかまってしまうワタクシ。今日はその場にいた人に軽く挨拶をしたところ、あんた何見てるの?シジュウカラ?ヤマガラがたくさん居るところを知ってるよ、から始まって、明日この枯れてる木を切るよ。元は某社の伐採交渉人だったんだ、二宮から鎌倉まで海岸線のお宅を回ったよ、というお話し。

実は数日前、髙麗山を歩いていると、散歩中の上品なオジサマから、あなた何見てるの?エナガ?コゲラがいるよ、ああ今居るね、から始まって、さっきも宮司と30分ばかし立ち話をして来たんだけどね(長話注意!)、この辺の木ね、誰か伐採してくれるといいんだけどね、手入れが行き届いてないんだよ。。。そしてやはりえんえんお話しを聞かされた。

という人がいましたよ、現場は髙麗山の北側斜面らしいです、とチクる。フリーの伐採業のオジサマは、よしっという目になった。それからどうするのかは知らない。

ーーーーー

と、時間を過ごして、帰ろうとしたとき、前回「それ」が飛んできた方向に小道があるのを発見した。そもそも「あれ」は何をしていたのか?小道を上がると、キジバトや小さめの鳥が驚いて飛び立った。ああ、おどかしてゴメン。なんてことない畑と林だなあと、戻ろうとしたとき、地面に栗のトゲトゲ、そしてドングリ発見。これを食べていたのか?

IMG_9043.jpg

IMG_9044.jpg

見上げると大きな樹の下だった。これですか?この樹と実が目当てだったんでしょうか?

IMG_9046.jpg

IMG_9048.jpg

今日見た鳥、ヒドリガモ、オオバン、コガモ、カワウ、イソシギ、カワラヒワ、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、ダイサギ、アオサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、コゲラ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ。ウソを見たい〜。