大磯鷹取山〜松岩寺

大磯黒岩地区の谷戸川沿いに登る。以前来たとき、この暗い渓流沿いの道が怖くてきつくて永遠に続くかと思ったが、今回はあっという間に通ってしまった。鳥の声が濃い場所は、羽虫がわんわん湧いていた。姿が見えたのは、ヒヨドリとヤマガラ2ペア。トビより小さい茶色い猛禽類。コゲラ、シジュウカラの声。オドリコソウ、イチリンソウ、ホウチャクソウ、名前のわからない可憐な花。レイクウッド沿いの道はガビチョウの声。アオジが道路に出て地面をつついていた。ゴルフ場の中からツグミの声。

IMG_0545.jpg
レイクウッドから鷹取り山へ500m。登りはきつくて押して上がり、下りも路面が悪く転倒が怖くて半分歩いた。

IMG_0548.jpg
鷹取神社。とてつもなく大きな幹の樹があった。タブ、カゴノキ、スダジイなどが自生している貴重な社叢林だそう。社殿がコンクリート造りだったのがちょっと残念だった。

IMG_0553.jpg
ここだけちょっと担ぐ。あとはゆるやかな下り。ふつうならウグイの声が聞こえるだろう場所にガビチョウの声しか聞こえない。

IMG_0560.jpg
日之宮神社に立ち寄って、落ち葉のつもった道を下る。樹林が途切れると畑地に出て大山方面の眺望が開ける。

IMG_0566.jpg
あの先にずっと行ってみたい。。。行き過ぎだった。霧降の滝への分岐を見落としていた。あわてて引き返す。

IMG_0571.jpg
足下を小さな星が流れる。アゲハチョウ、ベニシジミ。

IMG_0583.jpg
渓流へ下りていく道にきれいに光るハンミョウが次々に出て道案内してくれる。谷間に入ったらウグイスの声が聞こえた。霧降の滝壺へは急な階段を歩いて下りる。滝の周りは羽虫だらけ。鳥は居ず。

IMG_0602.jpg
松岩寺までまた登り返してピークから南東方面の眺望。江ノ島と髙麗山が見える。この急坂を乗ったまま下りたが、握力が足りなくてブレーキが効かず止まれないかと思った。

松岩寺入口の沢にアオジのメスがいて、浅い流れの中を歩いて採餌していた。流れてきた大きな青虫を見つけて、おおよろこび!苦労して飲み込んでいた。

帰宅して着替えたら、小さな青虫や羽虫がパラパラと落ちた(^^;;

20130415.png

相模川河口、遠目にカモ類。花水河口、ヒドリガモ、カルガモ、オオバン1。
アケビの花を初めて見た。

サザンビーチカフェのツバメの巣。今日1羽物件をチェックしているのがいた。去年とちがって、尾羽の長さがそろい、白化もない。