今はもう秋〜。すでに忘れつつありますが、今月始め、サザンオールスターズのライブが地元、茅ヶ崎公園球技場でありました。うちの部屋の入口の外階段から、会場が見えます。茅ヶ崎公演も、全国のメジャーな球場で行われるツアーに組み込まれているわけですが、明らかに小さすぎる会場から、はみ出る巨大なスクリーン(^^;。ご近所中の2階の物干場や、マンションや、歩道橋からよく見えます。んで、会場のすぐ外側は砂浜。音がよーく聞こえます。ご近所さんたちはノリノリで浜で勝手にパーティー。
さて、当日は前回同様、どこの誰だか知らない人たちが、うちの部屋の前や階段に立ってステージを真剣に見ていました。ファンなのかな?わたしらは別に思い入れはないので、邪魔にならないよう、いつも通り家の中でじーっと仕事してました。お茶でも出そうかしら?なんて思いましたが、やめときました(^^;
ライブが終わる時間、海側から花火が。漁港の堤防からでした。
2日目は、kerokerokingさんのU900ライブ。それも辻堂で。これはぜひ駆けつけねばということで、駅から野球場までの人の波を突破して、渋滞に会わないよう自転車で路地伝いに辻堂まで。裏道のあちこちに、茅ヶ崎ラビリンスに迷い込んだ人を救出すべく、横浜シミズのスタッフが立っていた。。。と思ったら、後日テレビ局が取材したビデオを見ると、どうやら野次馬が住宅地に入り込まないよう、規制するためだったようだ。口うるさい人がいるのかな?
1日目同様、最後に漁港堤防から花火が上がると予想して、ライブが終わる頃、そーっと家を出てビーチへ。海上にライブの音を聞きに来たクルーザーがうろうろしていました。
風に乗って「いとしのエリー」が聞こえてきて、このサザンビーチにマンション建設計画が起こったとき反対運動をしてくれた、お姉さんのエリコさんのことを思い出しました。