秋葉原事件 加藤智大の軌跡

秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫) [文庫] 中島岳志 (著)

あの事件、一体なぜ?と疑問に思っていました。日本断層論のインタビュアー、中島岳史がラジオで秋葉原事件について語ったのをpodcastで聞いて、そして続きは本書を読めと言っていたので。

頭脳明晰で表面上はコミュニケーション力があるようにみえても、本人にとっては心の奥底では通じてなくて、ものすごく孤独なことってあるのかな。いつか町山さんが「ザ・ワールド・イズ・マイン」についてpodcastで語っていたことを思い出す。わたしは2つ思ったことがあった。

ひとつは、成長期に自分を表現するスタイルを奪われる(矯正される)ことの重大さ。
もう一つは、他人とのやりとりが貨幣のように、計算されるせちがらさ。
どちらも程度の差はあるけど、他人事と思えない。

でもそれだけではない気がする。起こってしまったこと全てに、説明できる理由があるわけではないんだろな。人間の理解を超えることもあるよね。