今のピアノでショパンは弾けない

今のピアノでショパンは弾けない (日経プレミアシリーズ) [新書]高木 裕 (著)

調律師って大変なのね。曲ごとにハンマーフェルトの固さを調整して、音の響きを変えるとは。それに、現代の楽器としてのピアノのスタイル(大きなホールでよく鳴るピアノ)は、ニューヨークで出来た。。。知らんかったわ。そのとき、頑固にピアニストからの注文を製品に反映できなかったヨーロッパの古いメーカーは、遅れをとってしまった。次にクラシックのマーケットはアメリカから日本へと移動。しかし日本人はクラシック音楽を、自分たちのスタイルに合わせて変化させることはしなかった。そうな。ここまで読んで、返却期限が来たので終了。