監督車からの指示がスピーカーで聴けるようになったのは何年前からですかねえ。いろんなキャラの監督がいます。最初の年は、非常に白熱した指示(と言っておこう^^;;)に沿道の観客どん引きの場面もありました。今はそれほどワイルドなかけ声はないようです。録画した18チーム中、10チーム選抜。通過順です。
データ重視派:東洋大学
白バイを使え:駒澤大学
(もっと早口でおねがい!):早稲田大学
そうそうそうそう!(連呼型):青山学院大学
切り替えないと切り替えないと(呪文型):日本体育大学
一緒に集団で行こう(ネ♡上武大学さん):大東文化大学
リズムリズムリズムリズム、リラーークスリラーークス(どっちや?!):國學院大學
動きは悪くない!:城西大学
平坦で休まないこと:神奈川大学
ハイハイハイハイ:専修大学
いかがでしょうか。わたしがいいと思ったのは、具体的な指示を出している、神奈川大学と城西大学。坦々と声を聴かせるのみの専修大学。
マズイと思うのはかえって選手を不安にさせる?早稲田と日体大。
個人的に来年も楽しみだなー♪思うのは、國學院です。
あと、この車の運転手は、大会側が用意したプロの人です。監督自らがハンドルを握っているわけではありません。そこんとこロードレースとは違う。
今年も車線規制された空白時間帯をロードバイクがたくさん走っていきました。3人トレインの最後尾に付いて必死に漕いでたママチャリのおっさんに沿道の人たち大ウケ。あと今年も学ランのトレイン今年は5人。
往路はみんな海側の歩道にならんで応援します。だいたい家族連れ。レースが終わったらそのまま海に行って、ぶらぶらして富士山見たりタコ上げたりして、帰ります。東京農大が配った大根を持っている人もいます。
昨年の箱根駅伝往路
r2:箱根駅伝往路2013