マガモ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たぶんマガモの♀。カモって遠目に見ると、♂はカラフルで目立つ、♀は地味。だけど、羽根の1枚1枚は、♀の方が複雑な模様でオシャレカモ。毎年カモの♀が見分けられない。♀を見て、名前がすぐわかったらカッコいいよね。思うだけでなかなかできないけど。

IMG_7106.jpgIMG_7101.jpg
IMG_7103.jpgIMG_7110.jpg

カモの羽根って軽くてふんわり!一枚一枚が強くカールしている。拾ったときは汚れていたけど、温水シャワーでさっと流すとピカピカに。一振りしただけで水が切れて、乾いているのと同じ状態になった。水鳥の羽根の防水能力おそるべし。


IMG_6954.jpg

それに比べると、同じ日に拾ったキジバトの羽根は、乾くのにしばらくかかる。乾けば、光沢があってフンワリなんだけど。