コジュケイ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

相模川河口から里山公園までパトロール。
小出川でバンの幼鳥、タシギ、ハジビロガモ、長い冠羽のコサギを見た。

里山公園でコジュケイ6の群れに会った。人はともかく、目の前を犬が通っても、仕方ないなあという感じでゆっくり斜面を登っていった。同時にそれを見ていた人に話しかけてみると、以前小出川でお会いしたJAWSさんだった(自転車でわかった!)。いつも声しかしないコジュケイ、とっても用心深いのかと思いきや、こんな間近に出てくるなんて。こんなこと初めてだねと言い合ったのでした。

IMG_7325.jpg IMG_7330.jpg

13:15
排水口 
ミサゴ1
ヒドリガモ+コガモ121
ユリカモメ16

中島
キンクロハジロ♂4♀3
コサギ1

13:57
宮ノ下橋〜湘東橋
ヒドリガモ40
オオバン3
カワウ7
コサギ1
ダイサギ1
ツグミ(地面)1

浜園橋〜変電所
ヒドリガモ24
マガモ22
カイツブリ1
オオバン1
ツグミ(地面)2
イソシギ1
オオバン6
バン3(幼鳥1クチバシが黄色で、赤い部分がなかった)
モズ♀1
カワセミ1

15:16
大曲橋〜鷹匠橋
コガモ31
タシギ1
モズ♀1
カワセミ1
ダイサギ1
コサギ1(長い冠毛)
カルガモ2
若いバードウォッチャー2(♂♀)
香りにふと振り向くと梅が咲いていた。


鷹匠橋〜寺尾橋
タシギ1
ハシビロガモ2(首をたたんで眠っていたが、片眼は開けてわたしを見ていた)
ヒドリガモ8
マガモ2

里山公園
ツグミ(樹上)1
モズ♂1
ホオジロ3
コジュケイ6