歩道橋の上から見ていたら、何か動くものが。近づいて見ると。ヒバリ数羽。これは双眼鏡で見てもなかなかわからない感じ。
こういう場所に
こういう感じで。
そこへ、白い物体が地面すれすれに飛来!翼が尖っていたのでハヤブサかチョウゲンボウ。するとヒバリたちがいっせいに逃げ惑います。えっこんなに居たの?5〜6羽だと思っていたのが20羽ぐらい。それが3箇所から。で、60羽ぐらいでしょうか。
白い物体は一度アタックしたきり、ゴルフ場のネットの上で休憩。しばらく見ていましたが、ずっとそのままでした。
近寄って見ると、カラスより気持ち大きいので、ハヤブサでしょう。羽根がパサパサでちょっとおつかれ風に見えます。
その後地面に近づいて、どんな草が生えているか調べました。畑の中に一歩足を入れると、またヒバリたちが飛び立ちます。20羽ぐらいのヒバリが移動し、それを見た別の場所のヒバリも飛び、やはり60羽ぐらいでした。他の鳥は、ツグミが1羽だけでした。
ここでこんなにヒバリだけを見たのは初めてです。例年はツグミはたくさん居たと思いますが。雪で内陸から移動してきた?でもヒバリって長距離飛べるようには見えないのですが。単にわたしが意識して見るようになったからでしょうか。確かに、ここ数日でたくさん見たので、草地の鳥、ホオジロ、カシラダカ、ヒバリ、タヒバリは見分けが付くようになりました。
草は、ハコベ、カラスノエンドウ、ヨモギ、赤く見えていたのはホトケノザでした。あとタンポポのようなロゼット。虫は。。。すみません、わかりません。
ゴルフ場のキンクロハジロ、今月初旬から姿を見なくなりましたが、昨日からまた3羽ほど戻ってきました。3羽とも♂なのですが。キミタチどうしたの?辻堂のキンクロたちはちゃんとカップルになってたよ。と、おせっかいなオバチャンはつぶやくのでした。