イソヒヨドリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

イソヒヨドリの声を録音しようと気をつけているのですが、なかなか録れない。そして思わぬところで、その声を聴いてあわててiPhoneを取り出すと、あ〜行っちゃったという。。。先日は辻堂のテラスモールの上で鳴いていました。ずっと見ているとその一角のビルからビルへ移動しながらさえずっています。

IMG_0461.jpg

こちらは海岸でよく会うイソヒヨドリ♀。

IMG_5832.jpg

IMG_5833.jpg

そして♂。この春、2羽が追いかけ合っているのを見ました。

IMG_6535.jpg

IMG_6552.jpg

岩の端っこや、角、手すり状の場所が好きなようです。爪が鋭く長いのですね。これで岩などにガシっとつかまるんでしょうか。

IMG_7100.jpg

ところで、最近玄関横のガスメーターの扉を開けてみたところ、中に鳥のものらしきフンが(褐色と白のセパレート)。カラスより小さくスズメより大きい。それくらいの大きさの鳥で、ここで見たことがあるのはイソヒヨドリだけなのですが。。。この扉の中に入ることが出来る箇所は、水道メーターのすき間2cmしかありません。もしかしてご近所のガスメーターの中にもあるのかな。うむむ。