広瀬橋

近所に住んでいる、高校時代からの友人に連絡して会ってもらいました。久しぶりに会ったのに、話すのは鳥の話題(^^; 大分市内の探鳥地を教えてもらいました。翌朝、自転車で河原ぞいのサイクリングロードを下流へ。広瀬橋の右岸上流は中州が岸にせまってるため、目の前の川が細い水路のようになっています。そこにサギ類やバン、カイツブリなどがステージ上を横切るように姿を見せてくれ、舞台と客席が近い劇場のようです。

10349692_245053549018034_1968175565_n.jpg

このポイントは、野鳥の会大分支部の探鳥会の場所だときいて、webで調べてみました。オススメの探鳥地がリストアップされていて、大分川のポイントはココともう1箇所。ふと大分支部の連絡先を見ると、住所が実家と同じ町内の数ブロック離れた番地でした。「てっ!」

10401564_257304394457543_461746940_n.jpg

自転車で土手の上を走っていると、むこうに双眼鏡を持って立って居る人が。バードウォッチャーがいた!さっそく話しかけてみようと近づくと、あれ?どこかで見たような。。。父でした。心配で車で追いかけてきたらしい(--;

10401728_658987257509699_1653550219_n.jpg

府内大橋と明磧橋の間くらいで、アマサギ6が編隊飛行してくるのに出会った。アマサギは上流から川にそって下っていった。かなり下流まで双眼鏡で追いかけたが、どこにも下りなかった。

5/23 6:00
松ケ丘
ホトトギス
メジロ
シジュウカラ
カワラヒワ
ツバメ
ソウシチョウ

小野鶴〜広瀬橋
ウグイス
セッカ
オオヨシキリ
ヒバリ
ホオジロ
ツバメ
イソシギ3
カワセミ1
バン2
カイツブリ1
カワウ2


河原に咲いていた花、アザミ?
IMG_1722.jpg

摘んで帰った花を、母がささっと生けてくれました。
IMG_1798.jpg