渡りの季節、一期一会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、近所ののゴルフ場の脇の松の樹の下でエゾムシクイのさえずりを聴きました。真上の枝で鳴いているのですが、どうしても姿はわかりません。声を聴いたのはその日だけで、通過してしまったようです。

声のmp3ファイルです。

こんなところにこんな鳥が?シリーズですと

2012/06/11の23:00ごろ、茅ヶ崎市サザンビーチ近く、134号線沿いの砂防林から

ホトトギスの声が聞こえるのを記録しています。

昨年の7月でしたか、某所で神奈川支部会員のかたから「カッコウを見た」と伺いました。まさか!見間違いでしょうと思っていましたが、先日そこでカッコウの声を聞いたとベテランの方からのご報告があり、ほんとうにカッコウだったのかもしれないとちょっと反省しました。

われわれ人間の目にとまらなくても、いろいろな鳥が海岸沿いの緑にそって移動しているのですね。この貴重な緑地帯は、サザンビーチのところでブツっと切れています。そこを後背地の個人宅のお庭の松がカバーしてくれているのですが、茅ヶ崎では相続のたびに土地が切り売りされ、樹が切られてしまうことが多いです。今がんばっている高齢のご近所さんの健康を祈らずにはいられません。どうかどうか長生きを〜〜。