Macユーザにとって、iPhoneを日本国内で使うことは夢でした。それを実現してくれてたSoftbankさんには感謝していましたが、もうそろそろいいやろ?ということで、ホワイトプランの契約期限が切れるのを機に、SIMフリーのiPhoneに買い換えて格安SIMの会社にMNPしました。iPhone6、1台につき、月々7000円近く払っていたのが、1200円ぐらいになりました。
3月にbmobileの噂を聞き期待していたのですが、フタを明けてみればデータ通信SIMだけで、音声通話SIMのプランはありませんでした。そこでiPhone6を使い続けるのはあきらめました。
両親がdocomoからY!mobileにMNPしたので、自分もY!mobileを検討したのですが、SoftbankからMNPする場合は割高なのですね。キャンペーンで1年目は格安ですが、翌年からは適用されません。
いろいろなプランを比較して(「格安SIM 比較」などで検索すると比較サイトが出てきます)結局
・AppleStoreでSIMフリーのiPhoneを買い(翌日配送、送料無料)
・Apple RenewプログラムでiPhone6(Softbank)を下取りに出す
・自分の利用状況に合ったプランがある会社にMNPする
のが、一番時間と手間がかからず、価格が安いとわかりました。
わたしは
・自宅にWi-Fiがあり、あまり外出しないので、月々のデータ使用量は0.5M以下
・電話で長話をすることはない(実家とはFaceTimeで連絡)
・海外で使うことはない(万が一の時は現地でプリペイドの格安SIMを買う)
そしてちょうどそのとき夫の実家の都合で
・2、3日かかる宅急便は受け取れない
・短時間でMNPする必要がある
ことから、近所にあるお店のカウンターに行けば、その場でSIMが買えて、お店の人が1時間ほどでMNPしてくれるイオンモバイルを選択しました。
Softbankからの転出は、電話でMNP予約番号をもらうだけで、サクサクと手続きしてくれました。
iPhoneはSEを購入しました。今までのiPhone6はわたしの手には大きすぎて扱いにくかった&バッグや服のポケットに入れるのに微妙に大きくて違和感があったので。画面が小さくてもおサイフケータイにならなくても別に困りませんが、キーボードが小さくなってタイピングがちょっと不便です。以前はiPhone4で不便を感じていなかったのですが。老眼がすすんだからでしょうか。
*新規購入したiPhoneにデータを復元するとき、何かSIMを差しておかないと設定ができません。それで、データを復元する前にSIMを買いに行ったのですが、「そのSIMは何でもいいので、今まで使っていたSoftbankのを抜いて、とりあえず差しておくだけでもよかったんですよ」ってイオンの人が教えてくれました。