VANILLA SKY

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ボブ・ディランの「THE FREEWHEELIN'」つながりで「バニラスカイ(VANILLA SKY)」。
なんでかってと言うと、主人公(トム・クルーズ)のフラッシュバック(偽りの記憶なんですが・・・)の中に、このジャケットと同じ構図の風景が登場するのです。記憶のすり替えですな。
トム・クルーズっていうのは、なんかピンとこない役者なんですが、彼が出ている映画は面白いものが多いですね。この「バニラスカイ」もけっこう面白い。ベネロ・クロスもキュートなんだけど、なんつってもキャメロン・ディアス最高!彼女はちょっとイッちゃった役がはまり役。笑顔が怖い。
キャメロン・ディアスは、何も期待してなかった「チャーリーズ・エンジェル」が1・2ともに面白くてファンになる。「メリーに首ったけ」ではどこがいいんだ?って思っていたけどね。もしかしたら、今から見直すと面白いのかな?

ちなみに、「バニラスカイ」はスペイン版「オープン・ユア・アイズ(Open Your Eyes)」のリメーク版。トム・クルーズがベネロ・クロスに惚れて米国版の制作権を買ったとか(ベネロ・クロスは両作品に同役で出ている)。先月WOWOWで2作品を連続して放送していたので観た人も多いはず。

B00009346T.jpg B0000A4HUQ.jpg