海上保安庁レスキューヘリ「わかわし」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さっきから海上保安庁のヘリ「わかわし」が漁港の上でずっとホバーリングを続けています。サーファーが流されたか、釣り人が行方不明か・・・・

最初は東京消防庁レスキューヘリだったのが、途中からバトンタッチしたかっこうで、もう30分近くホバーリングしています。これが映画ならヘリから狙撃されるか、この部屋めがけてミサイル撃ち込まれそうな雰囲気です。しかしすごいっすよね、ホバーリングの技術。あれって「ステイ」とかいうボタンで自動操縦なんでしょうね。けっこう風が強いのに微動だにしないのです。毎度感激します。すばらしい。

海上保安庁のヘリには日の丸とJAPAN COAST GUARDの文字が見えます。東京消防庁レスキューヘリは紺色地にオレンジのライン、海上保安庁のヘリは白地に灰色がかったブルーの2色です。ちなみに、映画「海猿」は海上保安庁ですね。

お!海上保安庁の巡視艇PL31まで到着。