貧乏ひもなし

先週はとても忙しかった。
水曜日は幕張、木曜日は銀座のアップルストアでセミナー、金曜日は幕張、土曜日は朝から原宿の67WSセミナーという毎日。それに先週はActionScript 2.0の本の印刷入れ前の最終校正段階で、校正のやり取りを連日行っていた。外から帰ると編集者から確認メールが入っているので原稿とサンプルの再チェック、それを翌朝までに返すという感じ。

そんななか、木曜日にアップルストアに行ったついでにAirMac Express with iTunes、Apple Wireless Keyboard、Apple Wireless Mouseを買ったんで、我が家の無線化計画がぐぐっと最終段階に突入。
すでに以前からAirMac Extreme BaseStationを利用していたので無線は飛んでいたんだけど、リビングにBaseStationを置いておくと仕事部屋では電波が弱すぎるという状況だったのだった。そこで、AirMac Expressを追加してどちらの部屋でも無線が使えるようになったという状況。AirMac Expressは期待以上に快適で、接続したスピーカーでiTunesが簡単に再生できるっていうのがすばらしい。プリンタ共有も楽チンだしね。BaseStationを仕事部屋にもってきたついでに、ブロードバンドルーターもBaseStationに変更。設定でハマるかなあ?と思ったら、意外とノントラブルですんなり接続。すばらしい。

無線マウスをずーと使い続けていて、早くキーボードも無線化したかったんだけど、壊れてないだけに予算を付けられなかったというのが正直なところ。でも、久しぶりにゲラの校正をやると机の上のキーボードがじゃまで無線にしたいぞ!とWindowsキーボードを先に無線キーボードに変更。すると、これがすっきりして気持ちいいんで、じゃあMacもやっちまいなーと導入。Bluetooth化もずっと考えていたので、マウスもBluetoothじゃー。TigerになってメールはMail,住所録はAddressにと純正ソフトに戻しているわけで、だったらマウスも1ボタンに戻るしかないでしょー。

(何か知らんけど、AirMacのスペルを間違えていたんで修正。0608)