メイン | タッタカターができない »

肩が痛い。もしかして四十肩?!

もしかしてこれが四十肩なのかー???!!!と半信半疑な人いるでしょう?
おめでとうございます。認めたくないでしょうが、それは四十肩ですよ。

上着を着るときに左手を袖を通そうとすると痛みが走る。なんか肩凝ったなあ〜と思っていたんです。左肩が痛いからできるだけ右手を使い、左手を使うときは気遣っていたわけです。しかしそれは突然、しかも決定的に起きてしまいました。
ある日、窓を開けてベランダに出ようと左手でサッシのロックに触れたとたんに静電気がバシッと発生し、反射的に思いっきり左手を引っ込めてしまったわけです。「うぎゃ〜あああああ!」と激痛が肩の付け根に走りその場で座り込んでしまいました。48年間生きてきて、子供の頃に腕を骨折したこともあるんですが、これまでに経験したことがない痛みでした。いい大人だから、男の子だから泣かなかったけど、もうなんつうか痛みを通り越して奇跡でも見たような衝撃でした。

で、それからです。Tシャツを着るのが大変です。もちろん脱ぐのはさらに大変です。左腕がまったく後ろに回らなくなったので、パジャマもまともに着れません。脱ぐのはどうにかなっても、パンツをちゃんと腰まで上げることができません。パンツを履くには両手が必要なんて思ってもいませんでした。まるで幼稚園児の「ひとりでできるかな?」です。

寝るのさえ苦痛です。どっち向いて寝ても肩が痛い。右手で左肩を抱えるようにしてなんとか寝付くことができたとして、翌朝目が覚めるといきなり激痛です。朝からすげーブルーです。いきなり不愉快になるわけです。う〜む。痛い1日が始まった。orz

コメント

どうも、お久しぶりです。(^^;;
よもやこんなコーナーが出来てるとは。

実はぼくも、進行中です。(笑)
右肩は軽く済んだようなんですが、
左が駄目です。
角度によって、激痛が走ります。

お久しぶりです。ご家族はお元気ですか?ぼくもすっかり老人モードですよ。体も気力も油切れ。左肩はだいぶよくなりましたが、まだギシギシいってます。